Happy holidays!! 一年を振り返って。

こんにちは

いつもSPARKLE HAIR SALONにご来店いただき誠にありがとうございます。

数年前まで祝日だったクリスマスイブイブの12月23日は平日となりました。

サロンでは1930〜50年代のジャズとクリスマスソングを混ぜてBGMで流しホリデームードを味わっています。

さて、今回はタイトル通り一年を振り返ります。

やはりコロナに始まりコロナに終わる一年、まだ長引きそうなのがしんどいですね。

とはいえ、お客様に継続してご来店いただいているので毎日は幸せと言えます。

これからもSPARKLE HAIR SALONに通い続けていただけるように技術も接客面も努力を重ねていきます。

 

ここからは少しプライベートの話になりますが、年頭に手帳に書いたやりたい事の中で実現したお話を。

1つ目は習慣的に体を動かす。

背が高いので運動神経良さそうに見られますが、期待を裏切る運動神経の悪さ。テキパキ動けるのも仕事中だけ。できればじっとぼーっとしていたいタイプですw

しかしながら、そうも言ってられない身体が資本の仕事ですので2021年2月よりピラティスを始めました。

ピラティスはご存知の方も多いかと思いますが、姿勢を改善してバランスよく筋肉を鍛えるためのエクササイズといわれています。インナーマッスルも鍛えられるという特徴もあります。動く瞑想とも言われたりします。

そしてピラティスを始めて数ヶ月後、腰痛がない事に気が付きました。少しずつ姿勢の改善と体の使い方が気付けるようになってきたようです。

それ以外にピラティスに行き始めて得たものは「他人と自分を比べない」という事。

レッスンを受けると自分は明らかについていけていない。初心者クラスを選んで受けても周りとはレベルの違う自分がいました。

ある時、インストラクターに「他人と比べなくていいんですよ。他人と比べるって思いが外側に向いている状態なのでもっと自分の内側を見つめてどう変化したかとか気づくことが大切なんです。」とアドバイスをいただきました。

比較的「人は人、自分は自分」の考え方ができるタイプでしたが、苦手な運動となるとそもそも劣等感があるので人と比べてしまっていたように思います。

その言葉が心に刺さり、今ではレッスン開始後早めに自分の内側を見つめ集中した時間を過ごせるようになってきました。

ピラティスに行った後は脳がクリアになり、心身共にスッキリします。そのスッキリ感を味わうために今後も続けて行こうと思っています。

2つ目は富士山を近くで見る。

これはご来店頂いたお客様には結構な熱量でお話ししたかもしれませんね。

新幹線からとか江ノ島からとか遠くからしか見たことがなかったので近くで見てみたかったのですよ。

でーん!と構えるあの富士山を眺め圧倒されながらも癒される。。富士山眺めているだけでパワーをもらえている感覚になりました。きっと今後も度々訪れるだろうなぁと思います。

 

やりたかったけれどできなかった事はオンライン英会話ですね。来年は始めたい!

しばらく英語を話していないのでどんどん話せなくなっていくのがもったいないと感じるこの頃です。

何事も出来なかったことが少しずつできるようになっていく過程がとても楽しいですよね。

ホリデーシーズンになって一年を振り返り、日々を感謝したいです。

 

今年も残り1週間、お客様に笑顔でお帰り頂けるよう努めます。

寒波の訪れが予想されているクリスマスの週末、皆様どうぞご自愛くださいませ。

Happy holidays you all !!

 

 

SPARKLE HAIR SALON

sparklehairsalon.nezu@gmail.com